模試後の○○は気にしなくてOK!!!

 

こんにちは!

ひでです!

 

 

 

模試が終わった後、

○○のこと気になりません???

 

 

”点数”

 

 

です!!!

 

f:id:hi0528de:20200604160743j:plain

 

当時の僕は、

めっちゃ気になってました、、(笑)

 

しかし、点数はあまり気にする必要はなく

模試が終わった後に、

1番に気にするべきなのは

 

 

”どこを間違えたか?”

 

”どのように間違えたのか?”

 

 

です!

 

f:id:hi0528de:20200604160852j:plain

 

 

 

なぜこれが大切なのかを

説明していきます!

 

 

もちろん、

 

「点数めっちゃ気になる!!」

「点数上がったかな?」

 

という気持ちは、すごい分かります!

 

早く知りたいですよね?

 

当時の僕もその一員でした、、、

 

f:id:hi0528de:20200604161159p:plain

 

 

 

でも、

”その気にしすぎ”

が自分の成長を止めてしまっています!

 

 

点数だけ見て

 

「あぁ~今回も伸びなかった、、、」

 

「また、低い点数だった、、、」

 

「今回は良い点数だ!!」

 

と結果だけで一喜一憂してしまうと

次に繋がりません!

 

 

 

なぜならば、

点数だけでは自分の

 

弱点足りないところ

 

が分からないからです。

 

 

それなのにやっぱり自分は

 

英語苦手、、、

やっぱり英語ムリ、、、

 

と思ってしまい、復習はするものの

 

 

”その次の英語学習への

 やる気が起きなくなったり”

 

”なんとなく英語学習を

  避けてしまったりする”

 

などの悪循環に

おちいってしまいます。

 

 

f:id:hi0528de:20200604161423j:plain

 

 

 

そして、次の模試でも、、、

 

 

負のスパイラル

 

から抜け出せないのです。

 

f:id:hi0528de:20200604161705j:plain

 

 

 

今このブログを読んでいる

 

”あなた”

 

はこんな受験勉強したくない

ですよね?

 

 

 

 

そのため、先ほども言った

 

”どこを間違えたか?”

”どのように間違えたのか?”

 

をしっかりと見直す癖を

つけて下さい!!!

 

 

 

また、テストで良い結果を

出し続ける秘訣は、

 

”間違えたところを

 次は間違わない”

 

と言うことが大切だからです!

 

f:id:hi0528de:20200604160852j:plain

 

 

 

今このブログを読んでいる

  ”あなた”

も是非勉強法の参考に

してください! 

 

 

 

 

整理すると、

 

間違えた

    ↓

どこが弱点なのだろう?

 

と自分の弱点を見つけて

そこを重点的に勉強する!

 

とすることで効率よく勉強でき

成績もそれに比例してついてきます。

 

 

 

最初は、

 

自分の弱点に向き合ったり、

自分の足りないところに向き合ったり

 

するのはとても辛いことですが、

そこを乗り越えた先に

明るい未来が待っています!!

 

 

”一緒に乗り越えていきましょう!!”

 

f:id:hi0528de:20200604162027p:plain

 

 

 

 

今後も

今回のように

 

英語学習の方法

英語学習について

 

発信していくので

是非チェックしてください!!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!